さんま-焼そば麺

  • 2016.10.29 Saturday
  • 12:12

本日は船でお越しの常連さん達による、ランチバーべQ。

この時期じつに有り難いかぎり。

週中、途中雨予報にもなったが、昨日には曇り予報でその通り。

多少の日差しさえある。この商売をやっている自分にしか解らないことが

あるのは天気=やる気。お客さんが入るかどうかも全く一緒。

 自分がどうしても今日は!と意気込めば必ずなんとかなる。

その反対に二日酔いだの、だらけてると予約どころではなく逆に雨で

あったり痛いキャンセルを喰らう。広島カープが神ってるのと同じで

神様はちゃんと見ていると想う。一生懸命掃除をすれば、自ずと人は

来てくれる。手を抜けば絶対来ないし、2度と来ない。それは自分が

旅をするときだって同じこと。

 今日の常連さんは、夏散々来てくれた。そして、夏の終わりにこう言った。

ここからが、誰も来ないんですよね。どうか、もう一度だけ秋に冬に来て

下さい。お待ちしております。自然な会話のように聞こえるが、実際に

冬場は閑古鳥。町は冬眠状態。働くのが可笑しいとさえ思える土地柄。

それでも食っていけない私には、仕事しかない。

 涼しい分、生も提供できるが、やっぱり温かいものも欲しいはず。

昔と違いバーべQの輪に入る元気がないのがやや悔しい。それでも夜も朝も

あるので土日はこのくらいがちょうどイイ。改めて想う。お客さんに感謝と。

さてと、ややマッタリモードへ突入の皆さん、この間に掃除に、買い物、

夜に備えますかな。既に眠いのはなぜかしら・・・。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM